6/22 活動報告

STEPSコンで話を聞いたという方と、豊橋ボドゲ会のshuさんが来てくれました(OBについては何も言うまい)
毎週開催のコンベンションと化してきている気がするが、気のせいではないような・・・。

TRPG

  • SW2.0

  GM:マシュロー

外部の方がさっそうと参戦したGM初心者枠。キャラ作成後にプレイヤーが性転換(経歴関係なし)した模様。
結論、出目が色んな意味で荒ぶる卓。ソード・ワールドファンブル設定で5人合計12回ファンブルってすごい。あとGMにクリティカル機能下さい。
シナリオとしては辺境にある村に蛮族倒しに行くというもの。討伐メインなためかプレイヤーの皆さんがゲスいロールプレイ連発。 例:「森燃やしたらシナリオ終わるんじゃね?」 ボスは500G消費したプレイヤー4があっさり止めを刺し、探索判定でクリティカルしたフィーが1000G相当のお宝を見つけて終了。それにしても相当ゴブリンに時間のかかるシナリオだった。

PC1:ガチ幼女ルーンフォーク
GM「見た目の年齢ってどうなってる?」PL「幼女(ドヤァ」
幼女とあなどると両手持ちの槍でクリティカルしてくる防護点もろもろ込みで9のメイン盾。ゴブリン4体程度なら同時攻撃でも1点通るかわからない。ボスの攻撃すら止める防護点はぅ(ry。GMの出目が荒ぶりすぎてボスの攻撃で毎ターン10点くらい続けながらも戦線を支えた防御の立役者。初プレイ者強い。

PC2:年若きエルフ
PC3「サイコロ振って一番高い奴がリーダーな」→パラノイア
後ろから固定ダメージ刺しつつ大事なところでクリティカルするパーティのダメージ源。リーダーを任されて事あるたびに「どうしようリーダー!」「早く決めてよリーダー!」とどこのパラノイアだこれ。ボスのHPを己の持てる全てのMPを使いきって7割削った攻撃の立役者。あと石拾うの大好き、石のクリティカルでゴブリンが生命抵抗判定失敗した。初プレイ者強い。

PC3:ふんだんにネタと趣味に走るフィー
PC3「部屋探したらパンツとか出てきます?」GM「元村長のおじいさんのならあります」
外部の方のキャラメイクはやはり一味違う。パーティ唯一のレベル1、かつ当たらなければ問題ないと自らだけで回避7を持つ回避盾。ゴブリンをいっぱい受け持ってサイコロ一番多く振った人だと思う。ゲスプレイも変態プレイもこなす楽しい人。適当に使ったスキルが危機感知判定をいらなくする、1000G見つけるなどの判定面、ロールプレイ面の立役者。外部の人強い。

PC4:年長者のエルフ
GM「馬車に乗っていけば時間あまり経ちませんよ」PC4「なら脅して金払わなくていいようにしましょうか」
回避あり、防護あり、必殺の追加攻撃でクリティカルを狙うレベル3。ゴブリンの固定値を抜けずにたびたび回避されるも、まわしにまわして計6回転叩きだす。しかしゴブリンは生命判定にクリティカル、石で吹っ飛ぶのにね。勝負どころの勘がするどく、ボスの同値回避を指輪を割ることにより無効、そのまま止めに。ロールプレイ面、戦闘面、とにごう面でも活躍したPCPLともにオールラウンダーな人。TRPG勢強い。

PC5:お金好き(PL)のエルフ
PC5「おい、報酬増やせよ貧乏ども」
信じる神はル=ロウドなゲスい神官。エルフは女の神官だよと熱く語るPL。蛮族の言葉がわからないのにとにごうしてたPC3,4とともにゴブリンいじめに走る。生命判定に失敗したよって言ったらアウェイクンかけようとされた。前線に立って戦い続ける幼女を回復し、ゴブリンにはバニシュをかけ続け、防護点4で後衛も支える戦闘補助の立役者。TRPG勢強い。

無事冒険を終えて報酬もそこそこ多いシナリオとなりました。

  GM:某凡人A
大丈夫!冒企のTRPGだよっ!
そんなこんなでうちではあまりやらなかったサタスペをプレイ。
今回はPCが2人初めてでワクワクしながらプレイ
とりあえずPC紹介しようか
PC1:小銭から戦略兵器まで手広く盗む手に入れる大泥棒。戦闘でも暗器や格闘術?で活躍するが自転車を盗まれる場面も
PC2:頭がいい極貧路上生活者。1ターン3回行動して情報を丸裸にするのがおもな仕事。こっそり怪しい勧誘人に追われてた
PC3:パーティの財布件恋愛担当の運び屋。運び屋らしく?PC1をよく運んでいた。でもサラリーマンを部下にしようとするのはどうかと思うw
PC4:戦闘能力極振りの荒事屋。存在感が(別の意味で)非常に強かったがボス戦ではきっちり役目をはたす。さすがや

サンプルシナリオのため内容は詳しく書けないが非常に面白いセッションとなった。
なにしろPC(特にPC4)、GMどちらもファンブルが非常に多い。
情報収集したらファンブル、銃を撃ったらファンブル、リーダーのチームワークを華麗に決めた後でファンブル、etc...
いくらファンブルが出やすいシステムだからといって限度があると思います。数えているだけでファンブルが14回あった、たぶんもっと多い。
システム感想としては情報収集が少々特殊で辛かったが非常に面白かった。やっぱり冒険企画局は馬鹿(ほめ言葉)だね!

  GM:外部の方
アリアンロッドだった人が書かせてもらいます。初期作成+経験点100点ということで初回からつええ!させてもらえたので満足です。あとはプレイヤー側の引きが強かったらしいです。「あ、はい」連発の楽しい卓でした。

PC1:ギルドのリーダーやってくれたアコライトな人。一番最初に「ヒールいらない」って言ってたらほんとにいらなかった不具合。
PC2:一人で最前線を支えに支えたウォーリアーの人。2番目に「カバームーブいらない」って言ってたらほんとにいらなかった不具合。
PC3:後ろの方からサポートしたり火力飛ばしたりしてくれたメイジシャーマンの人。素人目に見ても衰弱って強いって思えました。
PC4:避けたがり。ラスボス前にレベルアップしていいよって言われたのでスティールとった人。

GM、PLにも恵まれてよい初体験となりました。ありがとうございます。

ボードゲーム

アグリコラ界のフェアリーテイマーを名乗れそうな気がする。今日は妖精を通常のアグリコラで出す方法を書こうか。
まず、アマゾネスと休日の贈り物のどちらかを用意しよう。
そして、それらの好きな動物を持ってくる効果で妖精を持ってこよう。
手に入れた妖精はFairyデッキのルール通り、空きスペースに置くのが理想だ。
妖精が繁殖したらアクションの達人で火の輪くぐりさせて食料に変換したり、そのまま料理評論家に評論させる事もできるぞ。ぜひやってみよう。
今日のハイライト
・てき屋が小麦をばらまいていても脱穀職人で購入する。
・暖炉好き(職業)VS暖炉好き(リアル)
・FデッキとXデッキ入れるとやっぱりいいクソゲになる。

  • テラミスティカ
  • テーベの東

外部の方持ち込み、考古学者になって欧州〜中東各地を転々としながら遺跡発掘するゲーム。
2年間*1のうちに、遺跡を掘ったり学会を開いたり博物館で展示したりして、いちばん点を稼いだ人の勝利。各文明の知識をつけないと発掘ができないが、時間をかけすぎると他プレイヤーに先を越されて屑しか残ってないことも。

ドミニオンガチ勢怖い・・・」
「いや、うちらなんてガチ勢じゃないっすよwww」
「じゃあ“ドミナー”と呼ぼう」
「いやそこは“ドミネーター”じゃないか」
「それは何か違う」
ゲーム内容的には、珍しく錬金術を入れてたけどやっぱり支配は酷いカードだと思う。
あと玉座の間が4枚並んでたけど一体何が起きた。

いつもどおりじゃつまらないのでタフガイ、狼の子供を究極の人狼から輸入してプレイ。
1回戦:村長タフガイスタートで占い師が2日連続で狼を当ててしまい・・・後は(ry
2回戦:村長霊媒師スタート。偽占い師の発言の辻褄の合わなさに気づかなかった村人たちは、狼に食われてしまったとさ。この辺りが難しいところ。
3回戦:人数が減ってきたのでタフガイと狼の子を除外。またも占い師が2狼見つけてしまい、以後ハム探しに・・・。狂人の誘導により、なんと確定白と共有者2人を吊ることに成功するが、さすがに逃げ切れなかったようだ。

ワイトが闇儀式で全回復してから3回行動とか勝てる要素がない。
もうやめて!ハンターのライフはとっくにゼロよ!

  • エルダーサイン

本日の邪神:イタクアさま
特殊アイテムを使うと耐久力が減るうえ、頻繁に表れるダイスロックに苦しむが、医者の回復とシスターさんのロック無視でなんとか耐える。
忘れ去られた知識に囚われて2人ほど発狂するも、最後はすべり込みで封印に成功。
あと、学生はやっぱり強い。モンスター3体を一度に倒してトロフィーを稼いでいなければ、封印に間に合わなかっただろう。

  • Bang!

保安官1,補佐1,裏切者1,アウトロー3の6人プレイ。以下、裏切り者視点で記録。
開始早々、保安官の左隣が保安官に向けて「Bang!」、さらに右隣の奴も「Bang!」 保安官の両隣がアウトローというわけだ。そのまた隣はアウトローに向け攻撃。どうやらこいつが補佐役らしい・・・ということは3人目のアウトローも自動的に確定だ。
俺はまず足場を固めるために、補佐役を装ってアウトローを倒すことに専念した。奴らは馬に乗って逃げようとするが、ウィンチェスターの射程にはかなうまい。案の定、保安官を混乱させることに成功。アウトローの仲間によって2回ほど投獄されるが、2人のアウトローを倒し褒賞を手に入れることができた。
しかし補佐役も俺の正体に気づいていたようで、ヴォルカニックの波状攻撃を仕掛けてくる。結局、状況を察した保安官によって3たび投獄、ビール(※回復アイテム)も取り上げられた俺は、夢半ばで倒れたのだった・・・。
2度目にして、ようやくプレイングが安定してきた印象。手札上限=ライフという点で、いかに無駄なダメージを受けないかが重要そうです。
その他ダイジェスト:

    • 毎ターン+1ドローの判定に成功する補佐役
    • なかなか爆発しないダイナマイト(2周した)
    • 「5枚捨てます・・・」「それ全部Missかよ!」
    • 3中1効果を使って、必要なカードを補佐役に渡す保安官

*1:4人プレイ時。行動ごとに時間コストがかかる