11月9日活動報告
役員が変わっても土曜日は必ずやってきますね。
ボードゲーム
- シェフィ
世界をヒツジで満たすゲーム
産めよ、増やせよ、地に満ちよ
ダンジョンは裸で潜れ!フル装備の勇者様から、どこまで装備を減らしてダンジョンクリアできるか競うゲーム。
しれっと高レベルモンスターを潜ませておくのが楽しい。
- ロストレガシー
ひとりが負傷を3枚連続で引く事案が発生。遺産捜索なんてなかったんや。
- 心臓発作
様々な方法で相手を倒し、生き残るゲーム(柔らかい表現)。
- コズミック・エンカウンター
プラント族*1がフィランソロピスト族のフレア*2を使うもんだから、もう何が何だか。
知事引きたい(願望)。
- 村の人生
基本セットだとやっぱり殺さないと勝てない
- 惨劇Rooper X
拡張1を入れたシナリオをプレイ
サラリーマンが犯罪臭しかしなかった
- Calcolo
4つの演算記号と数字を使ってお題の数字を作るゲーム。
電卓演算なので意外と頭をひねることになる。
最初の手札2枚でお題を達成できたら天和と呼ぼう。
TRPG
今回はコンベンション用シナリオのテストプレイです。(カオスフレア除く)
GM:いーすたん
コンベンションテストプレイ1段。今日もサイコロに振り回されるPCたちを紹介。
PC1:だんだん国王らしくなっていく国王。
最初は国王とは思えないほどの腰の低さだったが、だんだんと国王らしくなっていった。
勅命と覇権で高い能力をベースに宮廷を戦闘、探索の両面で支えた。
PC2:どこか黒い従者。
国王に耳打ちをしたり、なにかしら怪しい発言をしたりと、この国の影の支配者っぽかった人。趣味は処刑。
先制射撃+爆弾や喝采の一撃など、強力な戦闘スキルで猛威を振るう。
PC3:早く後継者を見つけて隠居したい神官18歳。
ただし、この国には神官が1人しかいないらしい。
戦闘では憑依で親指姫の可憐を自身に習得させ、宮廷がファンブルしたらお説教をかますという萌えキャラ。
PC4:早く後継者を見つけて隠居したい騎士54歳。
どちらかというと仕事が嫌いな人。でも仕事以外には積極的。
範囲攻撃である剣劇で雑魚を一掃した。
PC5:パンツじゃないから恥ずかしくない大臣。
PL「なんで俺ってこんな二つ名しか引かないの?」まよキンだからでしょう。
安定した先制奪取と抗魔式、探索能力をもつ縁の下の力持ち。
王国:第三中華自治国。先王の遺産がやたらとあったので、天守閣を建造してからスタートという豪華な王国。同盟国に神聖超人王朝というなんかすごそうな奴らが。
コンベに向けてチェックすべき点は
・エネミーデータの参照性の改善。
・抗魔式、先制射撃対策
・トラップの発動し忘れ
といったところでしょうか。
ハイライト:大臣「よし、この聖杯を売れば図書館5Lvが建って俺の使命が達成できる。」→販売の判定でファンブル。→委員長にバレてお説教(クリティカル)を喰らう。
- マスカレイドスタイル
- カオスフレアSC