11月23日、活動報告

勉強会後も正規の活動は行います、行います。

ボードゲーム

装備を集めるニュートラル(確定)が3人いてざわざわする中で突如と現れるアリー。
オババの予言を自分が引けるようにオババカードをいじるもうまくいかない。

  • ハートオブクラウン

詰めが弱いのをなんとかしたい。

3年生が強くなってきました。全体的に荒れていた模様。
名言:点数計算集計後、合計点を計算していたところ
「あ、すいません。ボーナスほら吹きの9点忘れてました」
なくても勝っていたとかそんなことはなかった模様。

  • 7Wonders

アルキメデスに学校を渡さないのは重要。初期資材しか産出しない両隣。

  • キング・オブ・トーキョー

高高度爆撃による完全制覇は意外とお手軽。
装甲、高速回復、増えた頭、さらに巨大化を重ねるとかどうやって倒せと。

カミカゼ族「宇宙船4隻捨てて8枚引くね」→ヒーラー族「じゃあ捨てた宇宙船戻していいから4枚引くね」
コズミックデッキは切れる。

  • それは俺の魚だ

自分専用の島が作れるかは重要。

サムがスーパーマーケット(占領済み)に残ってチェーンソーで平和を守っていた。

TPRG

  • SW2.0

GM:マシュロー
コンベンション用のテストプレイを実施。4人~6人のシナリオで4人開始かと思われたが、突如襲来した5人目のお陰で良いバランスに。しかし、コンベンション向けにいろいろ反省点の多かったシナリオでした。
以下、PC紹介。
PC1:リルドラケンの戦士
穢れへの嫌悪を愛の力で乗り越えた龍さん。お酒大好き。物理防御の硬さですべての物理攻撃をなぎ払う壁さん。
PC2:人間の冒険者
パーティのブレイン、支援特化の神官さん。兄とともに冒険に旅立ち、仲間を集めて長旅をしてきた人。多技能でサイコロを何回も振る人。
PC3:人間の冒険者その2
パーティ最高レベルのフェンサーさん。魔法の武器と普通の武器を持っての2刀流で敵をなぎ払うパーティのリーダー。
PC4:エルフの魔法使い
深智魔法を使える魔法使いなエルフさん。ゴーレムを作ることを趣味にしつつ、攻撃魔法を使って自分で戦うアグレッシブさん。
PC5:ミアキスの格闘家
投げ攻撃で転倒を狙い、トドメは追加攻撃という格闘家さん。メインスカウトでもあり、しっかり探索を行った人。しかし太陽神の加護を神官でもないのに受けていた模様。

反省点:シナリオギミックを少しわかりやすくする、キャラ作成の時間の見積もりをきちんとする
キャラの技能を見てある程度ボスに調整が効くようにする。
やはりまだまだGM技能が足りないと痛感するGMでした。要調整。

  • DX3

GM:某凡人A
「リンケージマインド買ってきたよ」「新規Dロイスで春日恭二が死んでないだと…」
リンケージマインド付属シナリオをプレイ
例によってサンプルシナリオのため多くを語らないが、一つだけ
このシナリオで遊ぶときは各キャラの固定ロイスを一つは追加パーソナリティーから選んだほうが良いと思う
シナリオ統合性に四苦八苦しているGMを見て本当に心苦しくなったPLの弁でした