2月8日活動報告

やることはちゃんとやらないといけない、でもやったら遊べるよね!

ボードゲーム

パンプキンパイ、てき屋、パン職人の娘のそばでカウボーイと家畜追いの保有者合戦。とは。
まとめ:マンション経営>パンプキンパイ。

  • 7Wonders

基本セットのみでプレイ
ロードス「ふはは、軍事力で勝とうなど笑止!」バビロン「科学5こ縦積みしたんだー」

6麦+麦港のコンボは強いが、6が出なければどうということはない

  • シティビルダー

高級レストランが造幣局と同じ性能を発揮したとの噂
あと、臨海不動産2つはアカン

すごろくやの「大人が楽しい 紙ペンゲーム30選」より、今回は道具なしで遊べる3種類ほどプレイ

  • 闇鍋

食材を表向きで渡す拡張ルール“ヨミ鍋”をプレイ。より読み合いが激しく

TRPG

  • メタリックガーディアン

GM: サイサリス
初コンベテストプレイ(前回のシナリオなんてなかったんや..)。
シナリオの修正点をたくさん頂きました。
サンプルキャラクターを使用したので軽くPCは紹介でも

PC1:伊達アキラ
過去に死にかける経験をした結果なのか新人類スターゲイザーとして目覚めることに。ヒロインより少し年上でしっかりした所を見せる。
PC2:アスカ・ソラリア
攻めも守りも回復もと三拍子揃ったファンタズム。女王の命令により今回の事件に関わる。今は亡き家族の意思を無事に継ぐことが出来た。
PC3:四十万谷 ミキヤス
過去にボスと戦い敗れてしまう。それ以来10年にも渡る修行の成果、見事最後はボスを倒すこととなる。
PC4:グラオ=グランツ
みんなの母艦として絶えず戦線に補給物資を届けたPTの要。全員で死守した結果、最後までFPが0になることはなかった模様。
PC5:モカ・アンスバッハ
格闘型ガーディアンに乗り込む少女。強敵相手にはバーサーカーシステムを発動し殴りかかる。PC1に格闘戦のイロハを教えた。

時間はかかってしまったが、初回のシナリオよりは改善した模様。
みなさんありがとうございました。

  • SW2.0

GM: マシュロー
コンベンションテストプレイ2度目となります。
ダイス目が荒れることもなく、サクサク進むシナリオに。
GMはもっと本気出すべき。

PC1:みんな大好きフェアリーテイマー!
新種族、ハイマンで攻撃・回復を行うフェアリーテイマー。とても平和に魔法使いしていた。
なお、用意していた高価なアイテムは使う暇もなかった模様。
PC2:剣なんかよりも銃、マギテックシューター!
パーティー唯一の暗視持ちで相手を狙うマギテックなシューター。
マギテックには探索に便利な魔法があるのでガンガンMPを消費して探索する。
なお経験点が500余っていたのに気づかなかった模様。
PC3:安心安全プリースト(ル・ロウド)
とても幸先の良いダイス目でスタート、そのままお金を稼ぎ続ける人。
回復しつつ探索しつつ魔物知識判定しつつでやることが多かった人。
PC4:1人はいるよね、フェンサー
やはりいたな、一人だけレベル3のフェンサー。
レベル差による固定値で両手効きを使いこなす人。フェンサーは回すだけじゃないことを教えてくれる。

前回よりもかなり時間が短くなっており、中間くらいにできればよかったかもしれない。本番ではもすこし調整される模様。

  • カオスフレアSC

GM:Aronnalufa