3月22日活動報告

珍しいTRPGがいっぱい立った本日は豊作でしたね。

ボードゲーム

クソゲーオブザイヤー
・ほら吹き→3手目まで流れる、職訓→3手目まで流れる。
・炭焼き、芝結び、ほら吹きが揃ったらそれはそこが勝つ。
結果:75点農場の完成


・パンプキンパイを頑張ろうとしているところに知事が畑番を連れてくる。
・ゼネラリスト「炭焼き芝結び毒味役畑守農場管理りんご採集者…」

一人二役でプレイする少人数人狼。狼は1匹しかいないものの、狂人が占い能力を持つうえ、操る2キャラのどちらかか人狼ならもう一方も人狼側になる(=少なくとも4票が人狼側)
4人プレイだとパワープレイ多発。5人だとかなりいい勝負になりました。

コロッサス一点賭けの猛者現る。これギャンブルで全部溶かしちゃうタイプだ・・・
ひたすら観客が乱入してくるユニコーン

  • K2

初プレイがいたので夏山晴天。5人戦だと世界が広いですね
結果的に誰も死者を出さずにゲームエンド。20点取れたかどうかの勝負になってた

  • シャドハン

例によってオリジナルカードのシャドハン。今回は10人以上でのプレイバランスの確認とのこと。
序盤、即効で正体のバレるネクロマンサー(シャドウ側、死者の能力をコピーできる)→死。
中盤、ファイター(ハンター、攻撃力増強)とワーウルフ(シャドウ、反撃)の迫真の殺陣→ワーウルフも脱落。
最後、ファイターも死んだところで、おもむろにネクロマンサーが復活。すべてを掻っ攫って行った。
アイテムの効果等は面白かったですが、多人数とか復活とかは時間もかかるしダレますね。
完成してるゲームの改造は難しいものだなーと実感した一戦でした。

  • LASER
  • ネコチョコ

今日はネコチョコなんて立たなかった。いいね?

  • シャドハン

TRPG

GM:Surume
リゾート地へ向かう客船「ライタニック」の護衛をしよう!というシナリオ。
序盤にギルドを結成するというイベントを組み込んだ結果、ギルド「新海蛇戦隊」*1が誕生。
彼らに待ち受けるものとは!?ということでPC紹介から
PC1:アコライト/セージのエルダナーン、アンク
ヒールとプロテクションで仲間を守るパーティ最年長の35歳の男性。
最年長という理由でギルマスを押しつけられ、突然矢が飛んできても信じて貰えず、果てに船酔いしたりと色々と苦労が絶えない。
目玉焼き?そんなことよりスクランブルエッグ食べようぜ!
PC2:シーフ/ガンスリンガーのフェイ(ナイトメア)、ミルシ
新種族「フェイ」の力で、毒+放心という(GM的に)エグい範囲攻撃を繰り出す17歳の女性。
中間戦闘は不運に不運が重なって大変な目に遭ってしまった。申し訳ないです
船の上で問題となった突如飛来する矢に対し、唯一気付くことができた人物...もとい妖精
PC3:ウォーリア/アコライトのヒューリン(フィルボルとのハーフ)、ルーファス
カタイ物理防御力で仲間をかばう、いわゆる壁役な21歳の男性。
彼の力によってカンッと弾かれた矢は数知れず。でも落雷だけは勘弁な!
邪神教なるアブナイ宗教にとっつかまれた一般人を助ける、心優しいお方
PC4:メイジ/メイジのエルダナーン、ウィオラ
火属性の魔法で敵をこんがり焼いていく魔法使いな28歳の女性。
後半にニンジャめいたアトモスフィアが漂った時は、カトン=ジツを駆使していた。ワザマエ!
にらめっこでは子供相手にも容赦はしない(精神攻撃的な意味で)
PC5:ウォーリア/サムライのドゥアン、アーザ
過去に犯罪組織を潰したとも言われるほどの腕前を持つ28歳の男性。
宝箱のトラップを解除したり、釣ったり、こじ開けたりと、何かと宝箱との縁が強い気がする。
料理の腕はなかなかだが、自家用鍋がないと本来の力が発揮できない模様
ハイライト
・「海でシーサーペント(海蛇)、出るかもよ」という情報を聞いて、高揚する新海蛇戦隊のメンバー達。※残念ながら出ませんでした
・道中表なるものを10回振って、4回も謎の矢がPCに向かって飛んでくる。思った以上にアブナイ海域だった模様
・道中戦闘前にPC1が船酔いしてしまい、1ラウンド目プロテクション役不在という状況に。さらにGMダイスが荒ぶりPC2に攻撃が集中し、戦闘不能に追い込んでしまうトラブルが発生
・後半は敵側の状況説明を端折ったせいで、PC視点から見るとかなりカオスな展開に
・クライマックス戦闘、水たまりに溺れて何も出来ず溺死するスケルトン。水中で必死にもがくさまに萌えキャラと称された
ボス戦より中間戦のほうが手こずる謎現象が発生するなど色々問題はありましたが、皆様のおかげで楽しいセッションとなりました。

KP:マシュロー
ギャグ補正満載のクトゥルフ神話とは?まずはPC紹介から。
PC1:奇妙な発明家、諸葛発明(しょかつ はつめい)
発明技能(オリジナル)で日用品の改造をするあが・・・発明家(30歳男性)。
目出し帽とソナー付き眼鏡を常備していた変人一号。
PC2:ここにダムを建てよう、天野創地(あまの そうじ)
地質学と目星でダム建設場所を調べて建てる一級建築士(30歳男性)。
図書館技能で情報収集を行っていた変人二号。
PC3:マグロも銛で突く漁師、不死川優太(しなずがわ ゆうた)
目星力とギャンブル力と日本語能力が高いマグロ漁師(26歳男性)。
川に魚を取りに行った以外は結構常識人だった変人三号。
PC4:親父のコネで大学教授、石英パラ息子(せきえい ぱらむすこ)
親父のコネで単位を取得して今に至る大学教授(30歳男性)。
結果として彼が幸せな家庭を築くことができたの?知らない。
文系・理系・芸術などさまざまな専門分野が集まる総合大学、石英パラムシル大学。ここで結成されていたサークルのメンバーたちが現在ゲームデイナーとして活躍する石原里美の家に久しぶりに集まる、というお話。
電車で来るPC3、自家用ヘリ(親のコネ)に乗る他三人、ヘリ組に重要NPCを出会わせられないことにKP力のなさを痛感するKP。
気軽に男性4人を家に泊めるヒロイン、倒れるヒロイン、病院に運ばれるヒロイン。警察にあらぬ疑いを掛けられる変人たち。
果たして変人たちは疑いを晴らすことができるのだろうか!?→三人死亡、一人は親のコネで犯罪歴塗りつぶし。そして生きていたヒロインと添い遂げたの?終わり。
今回の断末魔
PC1「み、ミンチよりひどいや(全身から精神力を抜き取られつつ)」
PC2「ここに、ダムを、建てたかった(下水道)」
PC3「た、たこよりすげえや(マグロ漁の合間のたことの戦いを思い出しながら)」

GM:Aronnalufa
「提督がTRPGに着任しました。これより艦隊のGMをします。」
部で一冊も買ってないのにルルブがGM含め一人一冊あるという理想的環境からのスタート。
というわけで【呉死神合唱団】(鎮守府名)の【風雲たんぽぽ騎士団】(艦隊名)の戦いが始まる!

[PC紹介]
旗艦:戦艦:金剛
我らが【風雲たんぽぽ騎士団】の旗艦。やたらチェスをしていた。コイツ金剛じゃなくてコンゴウ(霧)じゃね?
「BURNING LOVE!!」で稼いだ豊富な感情値で戦う。だいたいいつもの金剛ちゃんだった。戦艦の火力は大正義デース。
ちなみに最初のチェス時に白熱しすぎて小破し、そのままエンディングまで資材不足のため治してもらえなかったのはここだけの秘密デース。

正規空母:加賀
メイン火力正規空母。【クール】で【笑顔】が素敵、【航空打撃戦】が得意で【おしゃべり】が苦手なちょっと【負けず嫌い】なのが玉に瑕な正規空母娘(初期設定)。「やりました。」
終了時には【笑顔】と【おしゃべり】が得意な【航空打撃戦】に長けた、【クール】じゃない【負けず嫌い】すぎる謎の加賀さんが誕生していた。誰だお前は!?「頭にきました。」
途中で開発した艦攻を更に搭載し、なんかよくわからない攻撃力と燃費の悪さで決戦フェイズでも大活躍した。「さすがに気分が高揚します。」

空母:隼鷹
元お嬢様系ヒャッハー軽空母。お酒のんで無いよ。素面だよ。これはお茶の水割りだから。水だから。
なにげに加賀さんには戦闘機が積まれていないため(んんwww、艦攻艦爆ガン積みの3-2-1体制ですぞwwww)、貴重な超対空(制空)要員。あと、偵察も
口癖に特徴があり、微妙におっさん臭くても問題ないキャラはロールし易すそうだな。と提督は思ったのでした。(ひどい)

軽巡:龍田
世界水準超えてた軽巡妹のほう。リアクション表がやたらめったら恐ろしい。うかつにおさわりすると手が落とされるから注意!
固有アビリティで中破になると火力が上がるが、そもそも一発も被弾しなかった。中破グラの回収は出来なかった憲兵により閲覧削除
装備の開発など主に裏方で活躍した。艦隊の縁の下の力持ち。原作再現だ

駆逐艦:電
ご存じ特三型こと暁型駆逐艦四番艦の電ちゃん。電の本気をみるのです!なのです!
固有アビリティのお陰で駆逐艦でも屈指の攻撃力。豊富な行動力で振り直しも容易い。救難活動で提督にBURNING LOVEして倒れた金剛ちゃんを救護したりしていた。
なんかアクシデント表をいっぱい振ってて変な猫(通信エラーが発生したため…)にまとわりつかれたり、一撃大破したけど電は元気です。

[思い出]
天龍ちゃんが謎の強敵と刺し違えてシナリオ一回敵の装備アビリティを失敗に出来るぞ!→結局駆逐艦に使った模様。天龍ちゃんはノーマルロ級と刺し違えたのか…
ミドル戦闘で集中攻撃を食らって轟沈しかける隼鷹さん。まったくランダムってやつは恐ろしいぜ!その後ちゃんと敵は全滅させました。
1サイクル目で遠征をサボった結果、入渠や補給をすると圧倒的資材不足に陥ってしまう。
ならば遠征だ。→遠征イベント:キーワードは『中破グラ』、今回の遠征は観艦式の模様。憲兵さんこっちです。
アクシデント表で【クール】が弱点になってしまった加賀さん。その後再びアクシデント表を振ることになり弱点だった【おしゃべり】が長所に。どうしてこうなった?


全体通して面白かったです。原作ものだからちょっと警戒していたけど納得の出来栄え。TRPG初心者にもオススメできる逸品です。(宣伝しておく。)

  • メタリックガーディアンRPG

GM:Aronnalufa
「ラディアントブレイブ出たよ!」「やったね!」
一人でキャラシー3つ使うPLが二人もいるという訳の分からなさ。

*1:引用:艦これRPG、艦隊名決定表