3月29日 活動報告

本年度の活動納め

ボードゲーム

  • KYOTO

KYOTOの庭師となり、KYOTOな庭を作成していくゲーム。ルールがシンプルでわかりやすく、新歓にも使えるような気がする。
玉砂利パネルがあれば、高得点。そんな中でPLが引いたタイルは・・・
「これが、俺の、玉砂利だ!(タイルに玉砂利はない模様)」

  • レースフォーザギャラクシー

誰もがVPプール切れで終了と思ったところで、まさかのもう1ラウンド。僅差の逆転勝利でした
なお、威信対決を続ける2人を尻目に、惑星改造しない惑星改造技師と工業同盟が地味な努力を続けていたらしい

TRPG

  • 神我狩

GM:ナユタヤ
GM「神我狩やります」
部員(長門さんかな・・・?)
GM「今回はサプリメント『神魂のレクイエム』使います」
部員(こっちは島風かな・・・?)

↑のような感想が瞬時に出てしまうくらいに、艦これで有名なしずまよしのりさんのイラストが表紙を飾る現代伝記TRPG
ダイスの出目をコストや判定補助に利用するダイスコントロールシステムが特徴のシステムです。
発売自体は去年の夏ですが、この部では外部の方が立てた一回しかこのシステムを遊んでいなかったので、布教の意味も兼ねて基本ルールブック付属のサンプルシナリオ「神我狩」をプレイ。

というわけで、キャラ紹介から。基本的にはサンプルキャラの使用で、一部タレントの差し替えが行われました。

「大丈夫、たぶんまだ大丈夫だから」
PC1: 石動 楓
エルダーメイジA/ダークハンターB
ヒロインの友達であり、終始軽いノリを崩さないふわふわ系女子。
経歴不詳でなぜカミガカリになったのかは分からないが、今日もゆるいノリで戦いに巻き込まれていく。
磁力を操る協力な魔法を駆使するのだが、ボスの弱点的にはサンプルから属性を変更しないほうが良かった模様。
ボス戦では概念を破壊することは出来なかった*1が、きっちりとどめは刺しました。

「ぼ、僕はもう行かなくちゃいけないから」
PC2: 加藤 英樹
アークスレイヤーA/アークスレイヤーB
町を守る退魔師枠。
カミガカリとしての戦闘力としてはメンバー内最高の物理攻撃力を誇るのだが、昼間の姿は冴えない男子大学生(小太り)。
敵に肉薄して手痛い攻撃を繰り出すのだが、助けた女子高生の食事の誘いを前にそそくさと逃げ出すなど、ちょっぴり残念なイケメンでした。

「大丈夫!この”勝利のPC2020型”があるから!」
PC3: 東雲 稔
ダークハンターB/デジタルソーサラーA
環境省特別対策室のエージェントであり、有り体に言えば公務員枠。
影の力を使って霊力の操作と体力回復を同時に行うすごい人。結局どちらもあまり必要なかったようだが
零紋(カミガカリの証である紋章)が2箇所(両目)にあるなど、厨二要素がチャートで次々に決まっていった結果、OPでビルから影の力を使って飛び出すおちゃめな中年になってしまった。
45才なんだぜ、この人……。

「あなたは神を、信ジマスカ?」
PC4: 神威 京介
アークスレイヤーA/エルダーメイジB
聖堂教会に所属する聖堂騎士
神”ガブリエル”の代行者として今日も説法をしながらアラミタマを狩っている。
白いローブの下に2丁拳銃を所持するなど外見の怪しさは満点であり、勧誘はあまり上手く行かない模様。
ネタキャラに見えるがヒロインとPC1が日常を取り戻したところを暖かく見守るなど、決めるところはちゃんと決めてくれる格好良い大人なんです。

「アラミタマを決して許さない男、ス○イダーマ!」
PC5: 蜘蛛野 天斗
ドラゴンキャリアB/エレメンタルアデプトB
街の平和を一人で守ろうとしている一匹狼のヒーロー。
”神殺しの大蛇”と名づけた戦闘バイクを狩り戦場を駆け抜ける。……かと思われたのだが、その実態は結晶変身で蜘蛛の紋章が入ったスーツを装着してアラミタマを倒す男、スパイ○ーマ!
蜘蛛の素早さを活かして戦場を駆け回り、敵の攻撃を全て受けきっていた。おい、バイク乗れよ
レオパルドンはいませんでした。

ハイライト
PC5「”神殺しの大蛇”号を霊力結界から出現させて、それに飛び乗って変身しますね。」
GM (おっ 仮面ライダーかな?)
PC5「(中略)俺は、アラミタマを倒す男、スパ○ダーマッ!」
(一同爆笑)

ボス戦にて
PC3「誰か霊力調整したい方います?」
PC1・2「いや、特には……」
PC5「俺は大丈夫かな」
PC4「俺もこれが万全の状態なんだよね」
PC3「……やること無いんだけど……」

PC1「さっきの《概念破壊》は1だったけど、今度は決めるから!(コロコロ)……1! orz」
GM「あっでも、ちゃんとボスは落ちたよ!大丈夫だから!」

ダイスコントロールシステムも概ね好評で、全員に楽しんでもらえて良かったです。コストにするために使用した出目はターンの終了時にまた振り直すので、運が良ければ毎ターン大技を繰り出せるものの、ボス戦ではそれ以上のリソースを吐き出さないと危ういなど戦闘バランスも良いと感じました。

  • メタリックガーディアン

GM:Aronnalufa
アレ?先週も立ってたような?
という訳で学園モノだ!
先生は皆メタルライヴ(機械生命体、トランスフOーマーや勇者○ボ系)でやりたくなる。

GM:Aronnalufa
アレ?先週も立ってたような?
春風邪を引いた赤城さんを救え!とにかくボーキサイトと燃料を集めて捧げるんだ!
6人艦隊でバランス良い艦隊だったら深海悽艦はかなり強く(ヲとかルとか)しても問題ないのかもしれない(PLが慣れてること前提)
今回は提督だけじゃなく原作ゲー知らない人も居たけど楽しんでもらえたようで幸いです。
ランダムリアクション表はかなり優秀

*1:PCにはダイスを振った出目に応じて攻撃を強化する《概念破壊》という能力があるのだが、2回使って2回とも最低値の1しか出なかった