天空薙のおすすめゲーム 出張編

天空「天空薙のおすすめゲーム!」
平井「出張編!」
天空・平井「「わーーー!!(ぱちぱち)」」

平井「HLKT工房のHこと平井太郎です!(ウソ)」
天空「本当にHになってもええんやで(意味深)と、冗談はさておき、こっちは本当のHLKT工房のT、天空薙です(笑)」

天空「HLKT工房(へりくつこうぼう)は、カードゲームとか作って頒布してるサークルです。AGCではよくテストプレイとかしてもらってます」
平井「詳しくは公式Webページにて〜」
天空「宣伝ありがとうございます!(笑)」
天空「そのブログで『天空 薙のおすすめゲーム』と題してボードゲームTRPGの紹介をしてるんですが、平井さんからその出張版を書かないか?って誘いを受けて参上しました!」
平井「昨年度にAGCで立卓したシステムをまとめたら面白そうだなってことで、依頼しました(笑)」
天空「そこに自分が適当な説明をつけるという簡単なお仕事ですね(笑)」


天空「では、早速、順番に発表してもらいましょう」

平井「はい(笑)まずは 第3位が二つあります!」

第3位タイ 立卓回数14回 『メタリックガーディアンRPG』!!

天空「結構新しめのシステムですが、ロボットものが少ないこともあって、立卓が多かったですね」
平井「しかも、AGCコンベンションの部員卓に、秋春2回とも入ったのも一因ですかね」

天空「簡単にいうと、某スーパーロボット大戦TRPGでやろうって感じですね!」
平井「プレイヤーはそれぞれロボットのパイロットになって巨大な悪と戦う感じですね。
詳しく言うと、作成はF.E.A.R.で公式Webページはこちらになります。」
天空「自分の説明よりしっかりしてるんじゃないかな…ってか自分いらなくない!?」
平井「いやいや(笑)気を取り直して」

第3位タイ 立卓回数14回 『少女展爛会』!!

天空「oO(これはあかん)」
平井「oO(これはあかん)」
天空「…えー、少女展爛会はSimpleCraftさん作の同人TRPGです。
プレイヤーは少女しかいない世界で楽しくお茶会をするというシステムになってます!
キャッチフレーズが『召しませ 百合の花束』これがこのシステムを物語っています(笑)」
平井「同人システムがなんでこんなに立ってるんだろうね」
天空「某K話時点さんのせいじゃね?」
平井「むしろ、某Eすたんのせいかも(笑)」


天空「えー、出オチ感が酷かったですが気を取り直して(笑)」

平井「続いて第2位は?」

第2位 立卓回数16回 『アリアンロッドRPG 2E』!!

天空「王道の中世ファンタジー来ましたね!」
平井「『アリアンロッドRPG 2E』は中世ヨーロッパ風の剣と魔法の世界で、冒険者と呼ばれる職業について、遺跡の探索をしたり、怪物を退治したりします。
イメージとしては、MMORPGラグナロクOンラインとかが近いと思います。
世界設定や職業(クラス)、種族などが比較的にわかりやすく、初心者にオススメです!
また、サプリ類も充実しており、駆け出しから世界の英雄までいろんなキャラができます。
詳しくは富士見書房アリアンロッド2E公式Webページで!」
天空「やっぱり自分いらないんじゃないかな」
平井「でも、これ天空 薙のおすすめゲーム その7 「アリアンロッド2E」の文章だよ?」
天空「なるほど、平井さんにしては砕けた文章だと思ったわー俺の書いた文章だったのかー」
平井「覚えてないの…?」
天空「実際読み直して、思ったよりしっかり書いてたとびっくりしてます(苦笑」
平井「ある程度しっかり書いてないとお願いとかしないよ…」
天空「それもそうか、というわけでじゃあ最後行きましょうか!」


天空「では、堂々の第1位」
平井「じゃかじゃかじゃか〜ジャン♪」

第1位 立卓回数17回 『ソードワールド2.0』!!

天空「やはり強い、王道ファンタジー!」
平井「じゃあこれもおすすめゲームからの転載で簡単に説明を…」
天空「『ソードワールド2.0』の世界は『アリアンロッドRPG 2E』と同じように剣と魔法のファンタジーです。その世界で冒険者となって世界を駆け巡ります。
ソードワールド2.0はアリアンロッドとは違い、戦士でかつ魔術師でしかも錬金術師みたいなこともできます!まぁどうしても器用貧乏になってしまうことがありますが、器用貧乏すぎるキャラっていうのも楽しいものです。
また、この世界は多神教の世界なので、プリーストになりますと、自分が崇める神を決めることができます。
ほかにも、通常モンスターとして出てくる蛮族と呼ばれる種族のキャラクターを作れたりと、キャラクター作成に関してはアリアンロッドより選択肢が多いイメージです。
前回のアリアンロッドとあわせて、中世ヨーロッパ風 剣と魔法の世界を楽しみたい方は是否オススメです。」
平井「中世ヨーロッパ風世界だとゴブリン倒しに行くぞお前ら!みたいなのりで楽しめるからいいね!」
天空「20レベルの冒険者がゴブリンの巣を掃除しに行く話を作った時はひどかった…」
平井「なにその鬼畜…まぁその辺はいつか聞かせてね!」
天空「という結果になりましたー」
平井「考えてみると、ファンタジー物がワンツーフィニッシュというのもすごいですね」
天空「ひとくくりにファンタジーと言っても、システムとか世界観とかいろいろ違うからね」
平井「住み分けができてるのかな」


平井「ちなみに5位以下はこうなっております」
天空「前におすすめゲームで紹介したのはリンク張っておくから合わせてみてね!」
平井「これは自分のWebページに引っ張る巧妙な手口」
天空「いやいや、露骨でしょw」

12回 異界戦記カオスフレア Second Chapter
10回 シニカルポップダンジョンシアター 迷宮キングダム
_9回 ダブルクロス the 3rd Edition
_5回 Call of Cuthulhu
___ ナイトウィザード the 2nd Edition
___ 現代忍術バトルRPG シノビガミ
_4回 魔導書大戦RPG マギカロギア
___ 平成仮面ライダーTRPG マスカレイド・スタイル
___ リアリティショーRPG キルデスビジネス
___ トワイライトガンスモーク
(以下省略)

平井「立卓システム数34、TRPG総立卓数145卓!」

平井「キルデスとかもっと立ってるイメージがあった」
天空「ブログに記載されてる分だけの集計だからね。実際はもっと多い可能性はあるかも」
平井「最近のシステムや同人もそれなりに立ってるのがいいですよね」
天空「まぁまんべんなくシステムが立つのがAGCのいいところの一つだと思うよ!」
平井「今度はボードゲームのほうもお願いしようかな…」
天空「それは、収拾がつかなくなるからやめよう…ほらアグリコラとか数えられないし…」
平井「それもそうですね。じゃあそういうことで、」
天空「天空薙のおすすめゲーム!」
平井「出張編!」
天空・平井「「でしたー、お疲れ様です!!」」


〜〜〜〜

ということで、天空 薙です。
テストプレイ等々でお世話になっている平井太郎さんからこっちのブログでおすすめゲームの出張版書かない?みたいなことを言われて、すぐに集計結果が送られてきたのですが、自分の筆が遅く、結局一か月くらいかけてしまいました(汗
いつも通りのノリでいいというので、平井太郎さんのキャラ崩壊も含めて、予定調和(のはず)です。ここまでこんな駄文に付き合っていただきありがとうございます。
HLKT工房のWebページではこんなノリで、どんな駄文でもいいから一日1記事更新を目標に頑張ってます。
豊橋技術科学大学アナログげーむ倶楽部並びにゲーム創作サークルHLKT工房をこれからもよろしくお願いします!