2014/7/13 神我狩

  • GM:ナユタヤ

ちょっと成長したPCが見てみたかったので、世界干渉レベル3のPCを作成して魔境討伐に挑んでもらいました。シナリオ自体は「神魂のレクイエム」に収録されている魔境討伐シナリオ「奪われた霊脈」の魔境イベントとエネミーデータを3レベル用に変更したものです。

PC1 エルダーメイジB / ディバイントーカーB
回復支援特化と言うことで回復・バステ解除・魔法ダメージ軽減・蘇生と回復に関わるものはほぼ全て扱えるエキスパート。おまけに1戦闘1回だけダメージ上昇も投げることができる。
PC2 ドラゴンキャリアA / ゴッドハンドA
戦闘開始時に二段階変身して「これがスーパー○○人3だ……!」とか言う人。モブは撫でられたら死ぬ。霊紋を温存して立ち回っていたら使う機会が来なかったとか。
PC3 エレメンタルアデプトA / アークスレイヤーB
物理ダメージ枠。刀に雷撃を纏わせて敵を一刀両断する。[抵抗:半減]の魔法も使えるのでいざという時にも確実にダメージを重ねることができる。
PC4 コントラクターB / ゴッドハンドB
カードを手で握りつぶすことでモノノケ「自動人形」を召喚する。<<カバー>>持ちの「自動人形」にダメージを吸わせたり自身でダメージを引き受けられたりと仲間を絶対に守れる壁役。最終戦闘で「自動人形」が一瞬で蒸発したが、仲間は守ることが出来た。いい奴だったよ……!
PC5 デジタルソーサラーB / エレメンタルアデプトB
魔法火力支援枠。超過霊力をターン中2個まで投げつけたり、自前で1個湧かせたりとダイス支援なら任せろ!と言った感じ。仲間からの支援やクリティカルが重なってとんでもない火力が出た。

感想として、成長したPCだけあってやれる事が多いのがいいですね。それに対して敵もPCも生命力自体はまだあまり変化が無いので、いかにうまく立ち回るかが大事な印象を受けました。今まではPCの火力に押し切られていた印象だったので、ある程度PCにも痛手を負わせられたのでGM的にも満足でした。ちょうどこの次の日に新しいサプリメントダモクレスの機神」が発売したので、近いうちにそのシナリオを持ってくるかもしれません。